【韓国映画】韓国俳優ソン・ガンホが出演しているおすすめの映画を5つ選んでみました!

  • 2022年7月18日
  • 2022年9月1日
  • Life

2022年6月24日に、日本の是枝裕和さんが監督を務めた韓国映画「ベイビー・ブローカー」が公開されました!

そして、「ベイビー・ブローカー」で主演を務めたのが、「パラサイト 半地下の家族」にも出演していた韓国の名俳優「ソン・ガンホ」さんです。

~ソン・ガンホさんのプロフィール~

名前‥‥ソン・ガンホ

生年月日‥‥1967年1月17日(55歳)

出生地‥‥韓国 慶尚南道金海市

身長‥‥180cm

主な受賞歴‥‥第50回大鐘賞男優主演賞 第35回青龍映画賞主演男優賞 第3回百想芸術大賞映画部門男性最優秀演技賞 第26回釜日映画賞男優主演賞 第33回韓国映画評論家協会賞男優主演賞 ロサンゼルス映画批評家協会賞助演男優賞 第75回カンヌ国際映画祭男優賞

彼は韓国映画界の主要な5つの映画賞(大鐘賞・青龍映画賞・百想芸術大賞・釜日映画賞・韓国映画評論家協会賞)の全てで賞を受賞していて、さらに2022年のカンヌ国際映画祭において韓国俳優で初めて男優賞を受賞したという、まさに韓国映画界の大スターです!

今回は、そんなソン・ガンホさんが出演している韓国映画で、僕が実際に観賞して面白かった作品を5つ紹介したいと思います!

1.「殺人の追憶」

”10人もの女性を殺害した犯人を追うべく、2人の刑事が立ち上がる”

  • 監督‥‥ポン・ジュノ
  • 出演‥‥ソン・ガンホ キム・サンギョン
  • 公開年‥‥韓国 2003年  日本 2004年
  • 上映時間‥‥2時間10分

『殺人の追憶』は、韓国で2003年に公開されたサスペンス映画で、監督は「パラサイト 半地下の家族」でも監督を務めた鬼才「ポン・ジュノ」さんです。

この映画は、韓国の人気映画を紹介している多くのサイトで決まって紹介されるほど有名な映画です。

1986~1991年にかけて韓国の農村地帯で10~70歳代の女性10名が強姦殺害されたという実際に起こった事件(華城連続殺人事件)が元になっている映画で、事件の解決に務める刑事タッグをソン・ガンホさんとキム・サンギョンさんが熱演しています。

ラストの衝撃は今でも忘れられないです。

2.「パラサイト 半地下の家族」

「パラサイト 半地下の家族」予告編

金持ち家庭に寄生することに成功した、半地下に暮らす貧乏家族が巻き起こす大波乱”

  • 監督‥‥ポン・ジュノ
  • 出演‥‥ソン・ガンホ イ・ソンギュン チョ・ヨジョン チェ・ウシク パク・ソダム
  • 公開年‥‥韓国 2019年 日本 2020年
  • 上映時間‥‥2時間12分

第92回米アカデミー賞で作品賞(非英語作品として初)、国際長編映画賞、脚本賞、監督賞を受賞して世界を興奮の渦に巻き込んだのがこの「パラサイト 半地下の家族」です!

この映画は韓国の格差社会をテーマにしていて、単純なエンターテインメントというわけではなく、しっかりと現実の社会問題に向き合っている映画であると言えます。

内容はというと、控えめに言ってかなり面白かったです!

鬼才として知られるポン・ジュノ監督とソン・ガンホの組み合わせは鳥肌もんでした。

韓国映画のレベルの高さを改めて実感することになった映画です。

3.「弁護人」

『弁護人』予告編

”1人の学生の無罪を勝ち取るべく、国家に立ち向かった弁護士がいた”

  • 監督‥‥ヤン・ウソク
  • 出演‥‥ソン・ガンホ イム・シワン キム・ヨンエ クァク・ドウォン
  • 公開年‥‥韓国 2013年 日本 2016年
  • 上映時間‥‥2時間7分

『弁護人』は、韓国で観客動員数1137万人を突破した大ヒット映画です。

ソン・ガンホが演じるソン・ウソクという弁護士が、1人の学生にかけられた国家保安法違反の容疑を晴らすべく奔走するという、1981年に実際に起こった釜林ふりん事件を基にして制作された映画です。

見どころはなんといっても、法廷での熱弁ですね。

国家を敵に回してまで1人の学生を助けようとする強い意志が伺えました。

ソン・ガンホファンには必見の映画です!

4.「タクシー運転手 約束は海を越えて」

「タクシー運転手 約束は海を越えて」 本予告

光州の実情を世界に伝えるため、タクシー運転手とドイツ人ジャーナリストが命を懸ける”

  • 監督‥‥チャン・フン
  • 出演‥‥ソン・ガンホ トーマス・クレッチマン ユ・へジン リュ・ジュンヨル
  • 公開年‥‥韓国 2017年 日本 2018年
  • 上映時間‥‥2時間17分

「タクシー運転手 約束は海を越えて」は1980年に韓国で起こった光州こうしゅう事件の時に実際にあった話を基に制作された映画です。

光州こうしゅう事件とは1980年に光州で政権を掌握した軍部と民主化を求める市民との間で起こった衝突のことで、約160人もの人々が犠牲になりました。

そのさなか、事件の実情を世界に伝えるために実際に光州に足を運んだドイツ人ジャーナリストと彼を光州まで送り届けた1人のタクシー運転手がいました。

このタクシー運転手を演じているのがソン・ガンホです。

ソン・ガンホの熱演と共に、光州事件の悲惨な状況が画面越しに伝わってきました。

5.「JSA」

『日本版』劇場予告編

軍事境界線を越えた、男達の友情の真実とは”

  • 監督‥‥パク・チャヌク
  • 出演‥‥イ・ビョンホン イ・ヨンエ ソン・ガンホ シン・ハギュン キム・テウ
  • 公開年‥‥韓国 2000年 日本 2001年
  • 上映時間‥‥1時間48分

JSA(Joint Seculity Area)とは韓国と北朝鮮の間にある共同警備区域(板門店と呼ばれている)のことで、約800m²の地域です。

この映画の注目ポイントは、ソン・ガンホが北朝鮮の兵士を演じているということですね。

北朝鮮の兵士という事で少し厳格な役かと思いきや、実際に観賞してみると意外とそんなことはなく、優しさというか、ソン・ガンホらしさが溢れ出てました。

韓国の代表的な映画賞の大鐘賞において最優秀作品賞に輝いた作品ですので、是非ご覧になってみてください。

一味違ったソン・ガンホを感じることができると思います!