【レビュー】ひろゆき『1%の努力』を読んでみました!レールを外して生きるための参考文献です。

今回紹介する本はこちらです!

『1%の努力』ひろゆき

2チャンネルの開設者として知られていて今ではYouTubeや日本の番組にもよく出演しているひろゆきさんが書かれた本です。

1.こんな人におすすめ!

  • レールを外れた人生を生きたい人
  • 楽しく生きて行くためのヒントを知りたい人
  • ひろゆきの思考を知りたい人、あるいはひろゆきファン

レールを外れた人生を生きたい人

まず第一に「レールを外れた人生を生きたい人」にはかなりおすすめします。

この本の著者のひろゆきさんが通常ではあまり見かけないレールに沿って生きてきた人で、「レールを外れた人生」を手に入れるために役立つヒントが多く書かれてありました。

ここでいうレールというのは、なにも法律をかいくぐって生きるとかそういうのじゃありません。(笑)

社会にあふれている普通の人々が歩む生き方とは違った、自分のやりたいことをして生きて行く道」のことです。

大学に入って、就職して、定年まで働いて老後はゆっくりと余生を楽しむ。

そんなごくありふれた生き方は嫌だ、もっと自分らしさを追い求めた人生を作りたい!という方は是非読んでみてほしいです。

楽しく生きて行くためのヒントを知りたい人

「楽しく生きて行きたい」、「今の仕事がつまらなくて嫌だ」

ということを考えている人にもおすすめです。

楽しく生きるために必要なものって正直言ってたくさんあると思います。

お金であったり容姿であったり、他にも人によっていろいろあると思います。

しかし、一番手っ取り早いのが、本書にも書かれているように「考え方を変えること」なんですよね。

この本を読んで実感したんですが、考え方を変えるだけで本当に見える景色が変わります。

ひろゆきの思考を知りたい人、あるいはひろゆきファン

2チャンネルの開設者として知られている著者のひろゆきさんですが、調べてみると開設したのは22歳の時みたいで、びっくりしました。(笑)

今ではパリに住居を構えてYouTubeをしたり日本の番組に出演したりと至る所で彼を見かけます。

ひろゆきさんって凡人なぼくから見ると天才に見えてどんな考え方を持っているのか気になっていたんですが、この本を読んで彼を形作っている考え方を知ることができました。

はっきり言って、かなりおもしろいです。

しかも面白いだけじゃなくて、ちゃんとかなっていて、説得力があるんですよね。

めっちゃ参考になりました!

2.この本から学んだポイント3つ!

  • 努力がすべてではない
  • ゲーム感覚の気持ちが大事
  • 周りに合わせなくてもいい、というか合わせない方がいいかも

努力がすべてはない

この本はエジソンの有名な言葉についての言及から始まります。

天才とは、1%のひらめきと99%の努力である

99%の努力が必要だという、努力の重要性を言っている名言だと思っていました。

でも、そういう意味じゃないってみなさんご存知でしたか?

本当は、「1%のひらめきがなければ、99%の努力は無駄になる」ということを言った現実的な言葉だ。

『1%のひらめき』ひろゆき p.18

ひらめきが先にあってからじゃないといくら努力をしても意味がないという、今まで努力でなんとかなると思ってきた僕からするとかなり恐ろしい真実でした。(笑)

努力をする前に、まず明確な道筋を立てて計画を立てる必要があるということを学びました。

努力だけじゃダメだということを学生の今のうちに知れて良かったです。

ゲーム感覚の気持ちが大事

「ゲーム感覚でやる」、ひろゆきさんが作中で言っていた事です。

ゲーム感覚って一見不真面目であんまり良くないような、、、と思ったんですが、そういう事じゃないみたいです。

ゲームをするぐらいの心構えも大事」だという事です。

これと似たような言葉に、ドラクエの生みの親の堀井雄二さんの言葉があります。

人生はロールプレイングゲーム

自分が主人公となって人生という舞台をどう楽しむのか、という事を言っているそうです。

仕事は大事ですけど、たかが仕事なんですよね。

自分がやらなくても代わりはいくらでもいて他の誰かがやるんです。

大切なのは「いかに楽しむ工夫をして仕事をするか」です。

周りに合わせなくてもいい、というか合わせない方がいいかも

周りに合わせる必要なんて全然ないし、これからの時代はちょっと変わり者と呼ばれるぐらいの人の方が得をするとひろゆきさんは言っています。

なぜかというと、これからの時代はクリエィティブな仕事が生き残るから。

大量生産型の昭和時代とは違うんですね。

他の人とは少し違った個性を持っている人がこれからは活躍する時代において、今のうちに自分だけの武器を持っておいた方が良いです。

武器を持っていなくても、他人とは違う道を進むというのも1つの手段だと僕は思います。

少なくとも、他人とは違うレール上にいることで他者と差別化することができます。

3.さいごに:『1%の努力』を無料で楽しむには?

『1%の努力』は、

のどちらかのサービスの30日間無料トライアル期間を利用すれば無料で聴く・読むことができます!