『お金の不安ゼロ化メソッド』を読んだ感想!  -お金がなくて不安な方へ-

みなさんこんにちは。

今回は、フリーランスとして活動している”しゅうへい”さんが書かれた『お金の不安ゼロ化メソッド』を読んだ感想を書いていきたいと思います!

お金のことで不安がある人は必見です!

1.『お金の不安ゼロ化メソッド』の概要

まず最初に、『お金の不安ゼロ化メソッド』について簡単にまとめてみました。

  • 著者‥‥”しゅうへい”さん
  • 出版年‥‥2022年5月27日
  • ページ数‥‥253p
  • お金の不安だけでなく、考え方や働き方など役に立つ情報が盛りだくさん!

『お金の不安ゼロ化メソッド』はお金の事だけが書かれているわけではないです。

生活を豊かにするために日頃から簡単にできる事を、読者目線で優しく解説してくれています!

2.本の著者”しゅうへい”さんについて

『お金の不安ゼロ化メソッド』の著者、”しゅうへい”さんはどんな方なのか簡単に説明します。

「しゅうへいさんのプロフィール」⇩

  • サラリーマン時代に500万円の借金を作る
  • その後「うつ状態」になる
  • 故郷の島に帰郷して本格的にブログやSNSでの発信活動をする
  • 現在は年商3000万円の会社の社長

僕がこの本を手に取った理由は、しゅうへいさんが書かれている本だからです。

500万円もの借金を作って、うつになって、そこから年商3000万円の社長になる人の思考を知りたいと思い、この『お金の不安ゼロ化メソッド』を読みました。

 
れんと
どん底を経験してきたしゅうへいさんの言葉には重みがありますし、なによりも優しさを感じました。

3.こんな人におすすめ!

・お金の不安に囚われている人
・フリーランスに興味がある人
・今の自分に満足できない人

お金の不安に囚われている人はもちろんのこと、この本はフリーランスに興味がある人にもとてもおすすめの1冊だと思います。

というのも、著者のしゅうへいさんがフリーランスで働いている方で、内容もフリーランスに関連した話が多いです。

 
れんと
会社員とフリーランスを比較した話もあったりして、かなり興味深かったですね。

4.この本のおすすめポイント3つ!

1.どん底を経験してきた著者だからこその説得力:「ダメ人間のままで大丈夫」

個人的に、この本の一番の魅力は著者にあると思います。

著者のしゅうへいさんは、これまでに「借金500万円」、「うつ状態」を経験していてかなり苦しい思いをしてきた方です。

そんな経験をしてきた著者の言葉には説得力があります。

この本の1ページ目にあることが書かれてあります。

それは、「ダメ人間のままで大丈夫」ということです。

しゅうへいさん自身、社会人としての生活にうまく適用できずに苦しんできたみたいで、今も借金が400万円ほど残っているらしいです。

 
れんと
ダメなままでいい、無理に自分を変える必要はないという事を教えてくれました。

2.フリーランスに対しての知識量が増える

フリーランスって、まだまだ少数派だと思っていませんか?

本著によると、2021年の日本でフリーランスで働いている人口は副業も含めて1670万人もいるみたいです!

 
れんと
フリーランスという働き方はどんどん一般的になっていますし、昨今では政府も副業等を推奨していますよね。

でも、「フリーランスは安定していない、サラリーマンの方が安定している」という考えを持っている方ももちろんたくさんいらっしゃると思います。

そんな方は是非一度この本を読んでみてください。

フリーランスに対しての考えが少し変わるかもしれませんよ。

3.行動することへの意欲が湧く

何を成し遂げるにしても、まずはやっぱり「最初の一歩を踏み出す」ことが必要です。

本著を読むと、その一歩を踏み出すことのハードルが低くなります。

僕が特に印象的だったのが、「自分を変えるのではなく環境を変える」ということ。

現在の生活に適用できるように自分を変えるのは大変かもしれませんが、環境を変えるのはそれほど難しくないはずです。

5.まとめ:フリーランスで成功を収めた人の考え方

『お金の不安ゼロ化メソッド』は、お金の不安を軽くするための考え方を説明している本と言ってもいいかもしれません。

「お金を増やしたいならこれをしろ!」というような選択肢を提示しているわけでなく、あくまで考え方の話です。

気になった方は是非手に取って読んでみてくださいね。